ほんとにサボりすぎですね・・・


しばらくアクア熱が落ち着いてAion熱がやばかったとです。


キュアウイングLv30のとらちゃんです。こんばんわー!


Aionとは7月から正式サービスがはじまったMMORPGデス。

MMORPGとは・・・ネトゲですヽ(゚∀゚)ノ

あとはググってくだしあ><




さて本題です。

まずは無換水4ヶ月が経過しましたー

さきほどNO3とPO4を計測。


NO3⇒10ppm以下

PO4⇒0.1ppm以下


ですたヽ(゚∀゚)ノ



サカナが4匹になって1ヶ月経過です。


PO4が以前より0.1ppmの色に近づいたような気もします。





で。



つい。



うっかり。




新しい水槽買っちゃった(*ノωノ)



テトラの60*30*40オールガラス


2,120円


あまりの安さに・・・ポチッっと(*ノωノ)



60cm規格水槽より4cm高いだけですが、いまの水槽と比べるとかなりでかいww

水量も36リットル⇒66リットルになりますwwww



やっべ。

外部フィルター60cm用なんだよねwwwwwwww

最低でも75、希望は90があったほうがいいんだろうけど・・・

まぁなんとかなるでしょヽ(゚∀゚)ノ




底砂を使い回すか、完全に新しいライブサンドを使うか悩んでます。

使い回すメリットはバクテリアが定着している。ゴカイ等もたくさんいるでしょう。

デメリットは汚いww洗うのも大変そうww


なので生物だけ拾い上げて新しいライブサンド使いたいなぁ・・・


てかリセットって考えただけでもすっごい大変なんですけど・・・

状態イイのにわざわざしなくてもいいよね・・・

でもオールガラスのおっきいのがいいの><

水槽買ったはいいがほんとにどうしようwwwwwwwwww





続いて。

ヒラムシ。



やばいッス。


これカナリやばいッス。



絶賛爆殖中!




光合成タイプのようなのでサンゴ等に被害はでていませんが・・・見た目によろしくない。

もんのすごいスピードで繁殖してんですけど・・・

あのサンゴか、あのサンゴのLRについてたんだろうなぁ・・・


サンゴの土台のLRはよくチェックしたほうがいいですよ!よ!(普通してますよね・・・w)


スポイトで吸い取るにも限界があるので生物兵器でいこうと思ってます。


その生物兵器とは



ブルーラインスラッグ(ベルベットスラッグ)



ヒラムシ対策には結構いいそうですが、やはりウミウシ。すぐにいなくなってしまうようですね・・・

あとどこにも売ってない_ノフ(、ン、) グッタリ

主要な店はまわったんですけどねー


水槽サイズアップするなら同時に入れたいんですけどね・・・

なんせどのLRにもヒラムシついてそうだから・・・

売ってるとこ発見したら教えてくだしあ><


サカナの生物兵器も考えましたが、かわいいサカナではないのでやめときますwwwwww
個体差もあるそうですしね!!ww




さぁ次の更新では水槽がサイズアップしているのかどうか!



あぁ…メタハラも欲しくなってきた…

でもねでもね電気代のことも考えてLEDにしようかと思ってまふ。

先日ケンシロウさんがブログで紹介されていた


ジュンコーポレーション Grassy-LeDio21



コレが気になって仕方が無いwwww

【ミドリイシ類~LPSがLED照明単独で育成可能レベルに到達した】 そうです!

コレを2発ぐらいとネオビームあたり1発でどうでしょう?

2発じゃSPSはきついかなー><



思いついたこと書いてたらダラダラとなってしまいましたね(^-^;

これ・・・わけて更新したら4日分のネタになるのにねwwwwwwっうぇwwwww

