


炎暑酷暑のみぎり、皆様のご健勝とご自愛をお祈り申し上げます。

                          平成23年7月末日 とらちゃん




さて本題。

先日、こんなものを購入しました\(^o^)/

CIMG2311.jpg

HANNA リン酸塩チェッカー(ppm)


です\(^o^)/


EROSの試薬を使っていたのですが、やはり比色タイプは判別が難しく・・・

確実に数値ででるほうがいいですよね♪

硝酸塩チェッカーもはやくでるといいなぁ・・・



ではさっそくメインタンクを測ってみたよ!よ!






CIMG2312.jpg


(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ~

0.00ppm!!!


んなわけないと思いセカンドタンクを測るも0.00ppm\(^o^)/


で、某兄さんに電話して使い方があってるか確認。

測定方法は間違ってなかった\(^o^)/

水道水測ればどーんとでるよって教えてもらって測定\(^o^)/



CIMG2313.jpg


!?(;□)゜゜ 


もうこれは壊れてるんじゃ・・・_ノフ(、ン、) グッタリ


でTwitterで 栄養塩がなくてもミドリイシは茶色くなるのかなぁ? っとつぶやいたところ


某SHOPの方々から色々アドバイスいただきました\(^o^)/


●水道水の水がキレイかもしれない

 これは今住んでるところが京都の伏見なんですが、周りに酒蔵が多く、伏見は名水でも有名らしく・・・
 そのおかげで0.02ppmなのかもしれないということ。

●苔の生え方

 うちは換水して1週間経つとガラス面にはコケがつきます。
 3日ぐらいで掃除するレベルならリン酸塩はもっとあるだろうけど、1週間でその程度なら数値は間違ってなさそうとのこと。

●初期不良の少なさ

 いまのところ初期不良がでたという連絡がないので、壊れにくい機械だと思うということ。
 実際、自分でもぐぐってみたけど、そういう事例が見つからなかった(^-^;


てことで数字はあっているのかも!!!!!



ちなみに本日出かけたときに京都市内のトイレの水をちょっと拝借←←←

測ってみると 0.18 でした。

大阪とかどうなんだろう?

普通より低めに判定されるなら測っても一緒だなぁとは思いつつ・・・

やっぱりまだ壊れてないとは信用しきれてないので信用度は7割ぐらいにしておきますwwww




まぁ硝酸塩は比色ではわからないレベルなんで大丈夫だと思うんですが・・・


じゃあなぜミドリイシが茶色くなるのか?


一番お世話になっているSHOPの店主にも言われてましたけど・・・


現時点での問題はやっぱり【照明】でしょうね(´・ω・`)


これは自分も含め、Twitterでアドバイスいただいた某SHOPの方々も同じ意見でしたので・・・(´・ω・`)




まぁみなさん口をそろえて仰るのは



褐色化するのは複合要素であり


飼育環境によりさまざまな色になる。ゆえに


難しくもあり、面白い


まさに名言だと思ったwwwww





今日も某兄さんにメールで色々アドバイスもらいましたし

ミドリイシはガンガン成長しているので

ちょっとずつ色揚げにチャレンジしようと思います\(^o^)/



最近マキアージュのCMの武井咲が可愛くて仕方がないとらちゃんでした。おやすみ\(^o^)/



