GWはインテックス大阪で開催されていた食博に行ってきたとらちゃんです。こんばんわヽ(゚∀゚)ノ

たのしかったよー!いろんな国のたべものあったよー!

お祭りみたいだった!いっぱいたべた!

うまかった!

大満足(*´д`*)ハァハァ



さて本題ですが。

自ら水槽の立ち上がりを先送りにしてしまいました(*ノωノ)


事の発端は、『ライブロックちょっと増やしてみようかなぁ』

思い立ったが吉日。


まずは、食博の帰りに『FreeWater』さん(生野区)までわざわざ行きライブロック1.5kg購入。
相変わらず質がよかったです(*´д`*)ハァハァ




で。



LRを追加してレイアウトを変えようと思い、入っていたLRを動かしたんですが・・・

砂が真っ黒ヽ(゚∀゚)ノ

底砂はサンゴ砂パウダー5kg+ホワイトサンド2kgを敷き詰めてました。硫化水素が発生していたんじゃないかと思われますwwwwww


その時点で21時。


あわてて一番近いアフリカ大阪店さん(東三国)へサンゴ砂買いに走りましたw

今回はサンゴ砂細目3番4kgパウダー2kgのMIXデス!!



まずはLRをそーっと取り出し、バケツにつくっておいた海水ですすぐ。

で、水槽内の海水を外部フィルターを通しながら吸いだす。

バクテリアがもったいないので捨てませんwwww

↓この状態で回しながら砂を取替え。
CIMG0309.jpg


サンゴ砂をよく洗い、混ぜて敷き詰める!


CIMG0310.jpg



いやぁほんとココまでが大変だった。

砂は近くの公園へ捨てにいきますたwwwww

真っ黒だった部分は硫黄の匂いががががが・・・


くせええええくぁw背drftgyふじこlp;@:「」


LRも砂にべったりうずめていたので、底面とかの匂いがやばかったヽ(゚∀゚)ノ


くせ(ry


すすいだら匂いは取れたからよかったけど(・∀・)





で、新しく追加したLRと共にレイアウト。



●Before
CIMG0269.jpg




●After
CIMG0311.jpg


どーですかね?よくなりましたかね?www

ありきたりなレイアウトですが、自分的にはずいぶんよくなったと思います(*ノωノ)


あと、いままで照明が 1灯式蛍光灯15W だったのですが、
先日ヤフオクで落札した 2灯式蛍光灯20W が到着ヽ(゚∀゚)ノ

そこにアクアテイラーズさん(東大阪)で購入しておいた『17000K』『BG82』という蛍光管に交換。

画像ではわかりにくいですが・・・

CIMG0324.jpg

めっちゃ明るいいいいいヽ(゚∀゚)ノ

白と青の蛍光管ですが、めっちゃキレイいいいいヽ(゚∀゚)ノ

底砂が真っ白に輝いておりますううううヽ(゚∀゚)ノ

安もんの2灯式でこの明るさならテクニカのインバーターとかメタハラはどうなるんだwwww

まだ生体はいってないのにすでにメタハラが欲し(ry



結局1/2くらいの換水してしまったのと、砂を全入れ替えしてしまった為に、いくらバイコムを追加したとはいえ、立ち上がるのが先送りになりました_ノフ(、ン、) グッタリ

まぁ生体がヤドカリとコケ取り貝だけだから思いきれた部分はありますがw

またしばらく水質検査しながら様子見です('A`)

CIMG0327.jpg


あぁそういえばヤドカリのさっちゃん。

脱皮してたみたい。

ライブロックどけたら抜け殻がでてきてビビったwwwww

虎]ω・)ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tolala.blog42.fc2.com/tb.php/10-5f0f3f77
