今日は普通にこんばんわ!とらちゃんです!



前回の換水から2週間が経ったので1/3程度換水しようと思い

換水前の硝酸塩濃度を測ってみたところ・・・



0p.p.m


!?(;□)゜゜


信じられなくてもう一度測ってみる。



やはり完全に 0p.p.m


うっすらピンクが混じってるわけでもなく、カラーチャートの0p.p.mの色のまんまwww





還元ろ過BOXとか使ってませんけど?

底砂4kg程度なので全然深くないですけど?

LRが多いからその下の嫌気層で還元されてんのかなぁ・・・

魚が3匹で、エサやりも残餌がでないようチマチマやってるから少ないのかなぁ・・・



(好気バクテリアによりアンモニア→亜硝酸塩→硝酸塩に分解。嫌気バクテリアにより硝酸塩→窒素に分解。窒素は無害。この硝酸塩を窒素にするのを還元ろ過ていうらしいよ!嫌気バクテリアは酸素の届かない砂の下の方や、LRと砂の設置面とかに沸くらしい。その嫌気バクテリアが沸くような酸素の行き届かない層を嫌気層というらしい。間違ってたらサーセンwwwwてかこんな話どーでもいいよねwwwwっうぇうぇw)





まぁその日は0ppmなら換水しなくていーかと思い翌日へ。

翌日、硝酸塩濃度を測ってみる。


2.5p.p.mぐらいの色


ふむ。



さらに翌日も 2.5ppmぐらいの色



そして今日。



0p.p.mと2.5p.p.mの間ぐらい



減ってるヽ(゚∀゚)ノ


硝酸塩が貯まってないのなら換水はしなくてもいいだろうけど・・・

換水しないとなると・・・

サンゴをいれてるのに加え、自作マメスキマー使ってるから

微量元素を添加したほうがいいよねー

ヨウ素は添加してるけど。(入れすぎるとサンゴが溶けるらしいのでビビリながらの添加ですwww)



あと何測ればいいんだっけwww

炭酸塩硬度(KH)とかリン酸(PO4)とか?

PO4はどんなのかだいたいわかるけど・・・

KHってなんですか!ぐーぐる先生に聞いてみよ




ふぅ・・・

どうみても理科の実験です。本当にありg(ry




明日、大東に行く用事があるのでまた帰りにアクアテイラーズさんにでも(*´д`*)ハァハァ

980円のパクパク狙ってるオトコマエのヤツがいたらとらちゃんです!声かけてくださいね!(・∀・)フフフ


【追記】
ふと思ったんだけど。
アンモニアと亜硝酸の濃度は測ってないんよね・・・
まさか生体追加で、アンモニアとか亜硝酸が爆発しててまだ硝酸塩に分解できてないとかいうオチでは・・・(汗
明日起きたら測ろう(^-^;
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tolala.blog42.fc2.com/tb.php/18-678314cb
