先日購入したシャホウアワサンゴ


元気に開いてくれてますヽ(゚∀゚)ノ


CIMG0447.jpg


アワサンゴ。

初のLPSですが・・・

長期飼育は難しいようです(´・ω・`)

でもがんばるよ!よ!



とりあえずCa(カルシウム)とKH(炭酸塩硬度)のテスターを買いにいかないと・・・



水質は変わりなく NO3:0ppm PO4:0~0.1ppm で順調です。




ので、換水なしでミネリッチを添加しています。




添加量は規定量が飼育水の0.4%を添加ということで・・・


現在の水量は

ライブロックと底砂の分を計算にいれて水槽内だけで33リットル。
外部フィルターの中に4リットル。
クーラーの中に2リットル程度(正確にはわからないが稼動したときに減った水量より判断)。

合計約40リットル



てことで160ccの添加です。

一度に160ccを添加せず、2日おきに50ccを3度添加しました。150ccやん!てツッコミはいりません^^^^^

その後6日空けて40cc添加しました。



これからは様子をみながら1週間に30cc程度添加してみようと思います!



もっと添加したほーがいいよ!とか
添加しすぎだ!もったいねー!とか

あったら教えてくだしあ><



LPSが入ったのでやっぱりストロンチウムも添加したほうがよさげ?

ミネリッチ添加してればしばらくはいけるかなー



まぁ・・・『これが正解!』ってのがないのがアクアの世界ですから・・・

とりあえずやってみて様子見ろよって先輩達の声が聞こえてきそうですw


たかだか40リットルの海だけど、世界でひとつしかない海なんだよね!

だからどれが正解とかない奥が深い世界でございます。


でも添加剤は薬ですから、大量添加はよくないってことはわかるんですが・・・

どの程度が添加しすぎなのかがわかんないのです><

まぁこういろいろ試行錯誤するのもサンゴ飼育の醍醐味のひとつということでwwww




ていうか・・・

硝酸塩・・・ほんとに0ppmなんだろうか?www

サ○○キさんとこみたいに試験薬がダメになってるんじゃないかと心配になってきたwww

でも水質に敏感なシロスジウミアザミもシャホウアワサンゴも開いてるのでダイジョウブなんだろうと思ってますヽ(゚∀゚)ノ


近々Ca・KHテスターと共にNO3テスターも買ってこようかなwww



ミネリッチ・・・

500ccで980円
2000ccで2980円

週に30cc添加したとして・・・


ランニングコストたけぇwwwwwwww


最後に今の全景ヽ(゚∀゚)ノ

CIMG0460.jpg



こんばんわ!とらちゃんでしたっ!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tolala.blog42.fc2.com/tb.php/23-7f71c8f1
