おひさああああああヽ(゚∀゚)ノ


いやー

忙しかったッス。



OS入れなおしたりー

バーベキューしたりー

Aionしたりー

ラジバンダリ♪
     /~ ̄\
    /    \
   / ノノノノハ))) 丶
   (( ノ ⌒ ⌒丶))
 _ | | -・ -・ | |
`/)))| | (_) | |
( ⌒⊃ | トェェェェイ | |
| イ | 人  ̄ ̄ ノ |
| | ハ  )`ー-イ  |
| |/丶ノノ丶__人ノノノ





水槽立ち上げから3ヶ月経ちましたヽ(゚∀゚)ノ

換水は5/19から行っていないので、丸2ヶ月換水ナシです。

水の黄ばみもないので、炭もいれてません。

☆になった生体はスカンクシュリンプ1匹・゚・(つД`)・゚・

一晩で消えたので、餌が枯渇して弱りヤドカリ&カニに食われたか、pH・温度変化によって弱りヤド(ry

うちは1日のpH・温度変化がかなり大きく、ストレスになっていると思います(^-^;



pHの変化は、点灯直後7.6 消灯直前8.4 これはかなりきついと思い、前回の記事で書いたバッファ剤導入に至りました。

pH変化は落ち着きましたが、どうやらデメリットの方が大きいようなので自重しようかとww


温度変化は、エアコンつけっぱで寝ているので、朝仕事いく前は室温25度水温24度⇒夕方仕事から帰ると、室温30度・水温27度です。

照明は16時点灯。帰宅時間は18時頃。

そこからエアコンつけると室温25度・水温24度まで数時間で下がります。

1日で24度⇒27度⇒24度の変化です。

冷静に見ると・・・いや冷静にならなくともこれはテラヤバスwwwwww

ゼンスイとまではいかずとも、GEXあたりのコンプレッサークーラーは導入すべきですね・・・



こんな状態ですが、いまのところ、消息不明となったスカンク以外、めちゃ元気ですヽ(゚∀゚)ノ

サンゴも満開ヽ(゚∀゚)ノ

パクパクウミアザミにいたってはさらに分裂ヽ(゚∀゚)ノ



↓7月4日現在

CIMG0467.jpg




↓7月14日現在

CIMG0478.jpg


パクパクウミアザミこと、シロスジウミアザミ。

このコ達、移動しますwww

ゆーっくり、それこそ数日かけて、茎(っていうの?いわないねw)の部分から、近くのLRに手をのばすカンジで膨らんできて・・・

LRに張り付いたあとは土台から離れるのですヽ(゚∀゚)ノ



スタポも順調に共肉を伸ばし増えてます。

マメスナも増えてます。

アワとスジチヂミはわかりませんwww

チヂミは大きくなったかなぁ?ってカンジです。

アワはCa濃度も低いでしょうから成長は期待してません。

長期飼育が難しいということなので、まずは現状維持に努めます。



丸2ヶ月換水していないわけですが、強制ろ過には違いないので完全にナチュラルにもっていくのは無理だと承知の上でございます。

どこまで換水ナシでいけるか・・・


おそらく半年ぐらいで、外部フィルターの流量が減ってくるでしょう。

そこで掃除したときにバランスは崩れると思ってます。

あと3ヶ月か・・・






ん?3ヶ月後?10月頃?クーラーいらなくなる頃?


・・・


掃除のタイミングではなく・・・


水槽サイズアップのタイミングですね!!!

(↑最近コレばっかりwwwwうぇうぇwwww)


>ユキさん

↓うちはこんなカンジで記録してますww

CIMG0484.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://tolala.blog42.fc2.com/tb.php/27-8ebff4c1
