ついにやってしまいました


海水魚。



死なせないようがんばります!!





【1日目】

底砂を洗い水槽に敷く
人工海水を作り注ぐ
外部フィルター・ヒーター・温度計をセット

で。

濁ってる('A`)

1


まぁ当たり前のことらしいですけどw


【2日目】

一晩で水が透明に!!

ぃぇ━━━━ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ━━━━ぃ♪

3


【3日目】

大阪市生野区にある海水魚専門店『FreeWater』さんにて

ライブロック購入。

ライブロック=生きている岩 という意味です!!

ライブロックは通販で『沖縄水族館』さんで購入予定でしたが、
入荷したばかりのようで、真っ赤な石灰藻がたくさんついてとても状態がよく、
うっかり1kg2000円で購入しましたヽ(゚∀゚)ノ

「キュアリングはしてますのでー」

とのことでしたので、表面を見てカニやシャコ(海水水槽では厄介者らしい)がいないかチェック。

で。


シャコ(テッポウエビかも?)発見wwwww

ピンセットで捕まえようとしたら岩の奥へ入り込み行方不明に('A`)

まぁまだ生体はしばらくいれないので、捕獲はあきらめてライブロックを水槽へ

5


一気に雰囲気でてきたぉー


6

7

海草類もついていてほんとにいいです!

店員さんには「海藻類は溶けちゃうかも・・・」と言われましたが今のとこ大丈夫

というかほんとにいろんな生き物がついてます。

ライブロックだけみていても飽きないよ!よ!

ヒトデっぽいものやら、ちっちゃいケヤリやイソギンチャクっぽいものや、なんやようわからんミミズのようなゴカイのようなものまでwww

ほんとに生きている岩ですねー


さてお魚さんを入れる前に『バクテリア』を増やさないとダメらしいですので、しばらくはこのまま様子見です。

いま水槽の中はアンモニアが発生しております。
アンモニアは魚にとって超有害だそうで・・・
そのアンモニアを亜硝酸に分解してくれるバクテリアを増やすのです。
そしてその亜硝酸を硝酸塩に分解してくれるバクテリアも増やさないといけません。

お魚がやってくるのはいつ頃になるでしょう・・・_ノフ(、ン、) グッタリ

今日はもう眠いので続きはまた明日ー

虎]ω・)ノシ

Secret

TrackBackURL
→http://tolala.blog42.fc2.com/tb.php/3-a7634de7
