前回の記事から20日ほどですか・・・

いろいろネタが貯まっておりまして


相方 『いい加減ブログ更新しろや!じゃないと私が更新すんぞ!!このカスが!!!』


と言われ・・・

焦って書いたとらちゃんです・゚・(つД`)・゚・

こばわ。



まずは新しい水槽!


えーと、実は前回の記事の翌日にリセットしてましたww


リセットてめちゃめちゃタイヘンですね!

夕方17時頃開始。(スタートの時点で時間がおかしい)

終わったのは深夜2時頃。


あれだけ反対していた相方が手伝ってくれたぐらい大変ですたww


作業中の写真も撮ってくれたりしてたんですが・・・

ピンボケが多く・・・

ほんとに使えな・・・ゲフンゲフン


なので作業中は割愛させていただきます^^^^^



●before

CIMG0667.jpg




●after

CIMG0696.jpg



サイズの数字的にはそんなに大きくなってないと思うのですが

実際かなり大きくなったと思います!

水量も30リットルくらい増えたかなー


●飼育水はできるだけ再利用。新しい海水も40リットルくらい使用。

●底砂は全部新しいのにしようかと思いましたが、もったいないので洗って再利用。
バクテリアが減るのは避けたかったのですが、ヒラムシやデトリタスがひどいので水道水で洗いました。
もちろん再利用分では足りないので、バイオアクティブアラゴナイトサンドを4キロ買い足し、下層に再利用サンゴ砂、上層にアラゴナイトサンドを敷きました。

●外部フィルターも開けました。中身はウールマットとバイコムバフィのみ。
1つ目のバスケットに入っていたウールマットを全取替え。
2つ目のバスケットはバフィを入れ、その上にさらにウールマットを敷いていました。
バフィは飼育水で軽くすすぎ、新しいバフィを1/2本追加。
その上のウールマットも飼育水で軽くすすぎ、そのまま再利用。
全体的には思っていた以上に綺麗だったです。


今日で20日ほど経過しました。

水質は相変わらずNO3・PO4共にほぼ検出されていません。

試薬がバカになっていないかと思い、生体を買ってきた際に(お店には大変失礼ですが)水質検査するとNO3・PO4共に検出されていますww

なので、水質は問題視してないのですがひとつだけ不安な点が。


比重です。

インスタントオーシャンの比重計で、1.023~1.024に合わせているのですが・・・
各店舗の比重を計ってみるとバッラバラwww
どれが一番1.023に近いのやらww

まぁサカナもサンゴも元気なので大丈夫なのでしょうヽ(゚∀゚)ノ




続きまして新しい仲間!!


えー

めんどくさいので画像だけで紹介します(*ノωノ)




カクレクマノミ  <2代目カナ> 購入店:アクアラグナさん
CIMG0704.jpg



ホワイトソックス  <あっくん> 購入店:アフリカさん
CIMG0729.jpg



ナガレハナ  購入店:アクアラグナさん
CIMG0714.jpg



トサカ (種類わからずw)  購入店:アクアラグナさん
CIMG0711.jpg



イエローポリプ  購入店:フリーウォーターさん
CIMG0710.jpg



ハナヅタ  購入店:アフリカさん
CIMG0707.jpg




うちのブログ初登場のアクアラグナさんをちょこっとご紹介ヽ(゚∀゚)ノ

アクアラグナさんは西成区岸里東にあり、うちからはとても遠くお店自体も小さめなのですが

サンゴがとても綺麗でしかもめちゃめちゃ安い!!どれもこれも欲しくなってしまいますww

特にマメスナ好きの方はかなりオススメです!あれだけの種類を置いている店はないかとww

大阪在住の方は一度行ってみてください!

店主さんもとても気さくで話しやすい方で、いまとらちゃんの中で一番のお店ですヽ(゚∀゚)ノ

まだ2度しか行ってませんが、2度目は初めて行ってから1ヶ月くらい経っていたのですが、なんと店主さん、とらちゃんのこと覚えていてくれてました!

あれにはほんとビックリしますたw

給料入ったらまた行くます!!


アクアラグナ:http://aqualaguna.com/index.html



で、新しい照明!!


カミハタ ネオビーム ブルー球

これは正直言って買う予定ではなかったのですが、ヤフオクで新品でありまして。

1万円以下で買えたらかなり安いなーと思いながら、1万円で入札。

なんと9750円で落札しましたワーイ☆ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ☆

相場18000円程度するものですw

これはほんとにラッキーですたw


で。

これを発端に。

ケンシロウさんが紹介されてたLEDが気になり気になり気になり・・・


本日。


買いました(*ノωノ)


Grassy LeDio 21 アクアブルー


これについては次の記事でー




いやぁ・・・

もう遊ぶお金ないや・・・


Aionでもしとこ←←←
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tolala.blog42.fc2.com/tb.php/32-a7e259a9
