本日2度目の更新です。


うっかり買ってしまいました!


反省はしている。後悔はしていない。


まだ買ったとこだし、ちゃんとしたレビューなんて書けないので適当に読み飛ばしちゃってください!


なので感想でもつらつらと。


まずこのLEDの謳い文句。


『ついにメタハラを超える明るさを実現!水草の光合成はもちろん、サンゴ(ミドリイシ類~LPS類)育成をLED照明単独で育成可能レベルに到達しました。』


とのこと。


こ れ は !


メタハラを持っていないとらちゃんに人柱になれという神様が与えたさだm(ry


メタハラって高いんだよねー

でもこのLED定価29000円。

高すぎるだろjk



価格は通販でクリップスタンドアクアとセットで18500円が安かった。

でも通販だと明るさがわからない。


器具の安いアフリカさんに行くと16800円だった。

さすがに安いなーと思っていたが、デモ機等は当然なく明るさはわからない。


で、一番デモとかやってそうなアクアテイラーズさんにTEL。

『デモ機とか置いてないけど、店で点灯させますよー』とのこと!

さっそく行って確認。

アクアブルーとディープブルーしかなく、パールホワイトも見たかったのだが20日以降に入荷予定とのことでした。

で、店頭のサンゴ水槽につけてもらい点灯。



正直な感想。




思っていたより暗いw



他のLEDやメタハラを使ったことがないので比較が難しいですがw


これでミドリイシ飼えるのか?と思うほどw


ではなぜ買ったのか?



14980円だった からですwwww

しかもクリップスタンドアクアがセール中で1580円ww

あわせて16560円ヽ(゚∀゚)ノ

これは安かったw

もうほんとうっかりだよね!ね!


家に帰ってさっそく・・・


デカい。

CIMG0734.jpg

CIMG0735.jpg

CIMG0736.jpg


蛍光灯を取り外し、まだアーチを購入してないので、家にあったスチールパイプを代用して取り付け。

水面から30cmぐらい。

底砂から60cmぐらい。


水面のゆらめきはメタハラにひけをとらないくらい綺麗。

でも60cm水槽でコレ1発では全く足りませんwww

もちろんネオビームよりは散光ですが・・・w

逆にネオビームは集光すぎでほんとスポットでしか使えないですね(^-^;

まぁ幸いネオビームがあるので左右にふりわけて当てれますが、それでも鑑賞するには暗いです。

蛍光灯時は、部屋の電気をつけていても『明るいなぁ』と感じていましたが、LED+ネオビームでは部屋の電気をつけると暗いように感じますw

ただゆらめきや影を見るかぎり、かなり鋭い強い光だと思います。

蛍光灯はかなり散光ですからね(^-^;


なので、蛍光灯とは違って、影(暗い)になる部分ができるから暗く感じるのだと思います。


でもここにパールホワイトをもう1発いれるとかなり良さそう!


アクアブルーといってもかなり白いんです。

なのでパールホワイトはもっと明るく白いと予想w

金銭的にもう1発買うのは12月になりそうなので・・・

それまでは蛍光灯と併用するかどうか悩んでますw


蛍光灯はずす前に写真撮るの忘れてレイアウトが違ったり環境が違ったりしますが


●蛍光灯(17000K*2 BB450 BG82) 
CIMG0696.jpg


●Grassy LeDio 21(アクアブルー) + ネオビーム(ブルー球)
CIMG0737.jpg



写真では結構明るく見えますねw

蛍光灯はかなりの散光で水槽周りも明るくなるから、集光なLEDだと鑑賞するには暗く感じますw

でもサンゴやサカナを見るとあきらかに明るいんで光量はあると思います。


ダラダラ書きましたが、簡単にまとめてみる。



Grassy LeDio 21 AQUA Blue

●LEDにしてはめちゃめちゃ明るい!!が、1機では・・・

●1機では30~45cmくらいまでの水槽向き。60cmでは半分ちょっとしか照らせない。(水面より30cmの位置)

●部屋の電気をつけて鑑賞するには1機では思っている以上に暗いと思ってくださいww

●見た目の光量ではネオビームと同じか、それ以上。角度は断然LEDの方が広角である。

●ミドリイシを飼えるかと聞かれると?です。パールホワイトであればかなり明るいのかもしれませんが・・・ミドリイシに有効な波長が含まれているのかどうかはわかりませんw

●60cmでミドリイシをアクアブルー単独で飼うなら3発はあったほうがよさげ。パールホワイトなら2発ぐらいでいいのかも・・・

●結構重さがあるので、ネオアームやアクシーファインスポット等ではちょっとキケンかも・・・

●アルミダイカストで、ヒートシンク部分はかなりの熱を持つが、水面方向への放熱はほぼない。

●基本スペック等は↓のURLで確認してくださいwwwww


参考:JUNコーポレーション http://www.jun-corporation.jp/ledio21/index.html


12月にはもうひとつ購入できると思うので、それまでSPSはお預けですねー

でも光量自体はかなりアップしてゆらめきがめちゃめちゃ綺麗だし、蛍光灯がなくなって水槽の上がスッキリしたし、とってもイイヽ(゚∀゚)ノ

あとなに書けばいいかわかんないので質問あればなんなりとー


最後にケンシロウさんいい情報ありがとう!!


であであ

虎]ω・)ノシ






読み返していてふと思った。

ネオビームと同等かそれ以上の光量て・・・

冷静に考えるとすごくね?w

ネオビームは24Wとはいえメタハラだよね。

21Wでそれと同等以上の明るさ・・・

水面方向への放熱がほとんどないから水面に近づければ・・・

なんかミドリイシ飼える気がしてきた(どないやねん)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tolala.blog42.fc2.com/tb.php/33-40efef60
