いやー

本当にお久しぶりでございます。

ちゃんと生きてましたよ!よ!


20代もあと2日となりました。とらちゃんですヽ(゚∀゚)ノ


さてこの11月と12月の真ん中まで

仕事がめちゃめちゃ忙しく、まともな休みがなく、更新する気力もなかったとです。

ひと段落ついたので再開!これからも宜しくお願い致します!!!


現在の水槽の状況ですけども。

詳しく書いていくと

読むのに1時間ぐらいかかりそうな超大作になりかねないので

ざっくりとww



まずは大繁殖していたヒラムシ。

生物兵器としてブルーラインスラッグを投入しました!!

が、色々ありブルーラインスラッグは当分断念。

めっちゃ食うんですよ!!食うんですけど・・・

うちの水槽ではムリっぽい・・・

詳しくはまた後日書きますが・・・

コラリアをご利用中の方はご注意くださいw


続きまして水質。

これまで硝酸塩・リン酸塩共に低推移でした。

が。

やっぱり増えてきましたねー

最近明らかに餌の量が増えてますwwww

あと、海草類をヤドカリが食べちゃって、ほとんどないんですよね(^-^;

なので先日少しだけ換水を行いましたー


これを機にリフジウムというかワラワランドでも作成してみようかなー

とか思ったり

思わなかったり

ラジバ(ry



あとはー

LEDで悩んでます!!


現在の照明は

600*300*400のタンクに

GrassyLeDio 21 <アクアブルー>  21W

NeoBeam <ブルー>  24W

VORTICE <ホワイト> 30W


の3機です。


このうちVORTICEは製作予定のリフジウムに廻す予定。



ココで悩みが!!

LeDio211発追加するか

LeDio72発追加するか

迷ってるんですよねぇ・・・



リフジウム製作やろ過強化などを考えているので

今回照明にかける金額は2万までに抑えたいところ。

なのでLeDio7を3発同時買うのは厳しい。



LeDio21を2発にしておいて、後々LeDio7を追加していくのがいいかなー

それともLeDio21を3発のがいいかなー

そのへんは後のお財布事情かなー

みたいなー


いやほんとに悩むwww

LeDio7の明るさがどれくらいか体感してないからなぁ・・・

アクアテイラーズさん21だけで7は置いてなかったし(´・ω・`)


21<アクアブルー>2発
7<コーラルブルー>2発

これでSPS飼育における光量は足りそうですかね?まぁ配置にもよるでしょうけど(^-^;


SPSを飼育されているマリンアクアリストの先輩方!!!

そしてLeDio21と7両方を比較できており現在LEDに一番詳しいであろうエイジさん!!!ww

みなさん見てらっしゃいましたらご意見ください!!(笑



さてみなさんのところへ巡回にいきまッス!

虎]ω・)ノシ

虎]彡+.゜トララーン♪゜.+。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tolala.blog42.fc2.com/tb.php/52-08774008
