先日、新エリジオン『閃光』を見るためやどかり屋さんに行ってまいりましたーヽ(゚∀゚)ノ

いやーさすが14W!明るかったですよ!よ!

しかもめちゃ軽いwww

そして噂の Grassy LeDio 7 UV もありましたー!

サンプル品なのでやどかり屋さんでは販売してませんが、1.023world(管理人:エイジさん)の応援市場にて数台サンプル販売してますよ!
まぁマリンアクアリストのみなさんならご存知だと思いますがww


で、一番の目当てであったGrassy LeDio 7の実機を点灯試験も兼ねて見させていただきました。


いやー悩む悩むwww


7Wでも十分明るいと感じましたし、14Wももっと明るいと感じましたし・・・


で、↓に決めました。





CIMG1421.jpg

Grassy LeDio 7 コーラルブルー


決め手は・・・


やっぱりお値段ですね(^-^;

LeDio21 → 14800円(アクアテイラーズさん)
閃光   → 11800円(やどかり屋さん:応援市場価格)
LeDio7  → 7600円 (やどかり屋さん:クリップスタンドアクアとセットで9800円)

LeDio21が他に比べて極端に安いせいもあるんですが、閃光買うなら3000円プラスしてLeDio21を買うかなぁ(^-^;

LeDio7が予想より明るかったので7を2灯にしようと思い、まずはひとつ購入ヽ(゚∀゚)ノ


てことで点灯前後の写真デス。

普通に撮ると底砂とかが飛ぶので暗めで撮ってますw

左側がLeDio21 右側がNeoBeam

左斜め上からLeDio7の照射です。


●Before

CIMG1418.jpg


●After

CIMG1419.jpg


画像ではあんまり変わってないような気もしますが、実際はかなり明るくなりましたヽ(゚∀゚)ノ

スタポの蛍光色が映えますねー♪

パクパクが多いせいか実際はもう少し紫っぽく見えます。

右側もほしいいいいいい!



ナガレハナが前面に追いやられてるのは大きくなってきて

知らぬ間にパクパクに触れていて一つ溶けちゃったからです(´・ω・`)


もうすこしLRを足してナガレハナの場所をつくってあげないと><

てかどなたかパクパク引き取りにきてもらえませんか?wwwww

買ってきた当初の3倍に増えて困ってるんですけどwwww

このままだと左側全部パクパクに占領されそうです・・・orz



あぁLEDの話でしたねw


7Wでも十分な光量アップになりましたワーイ☆ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ☆


なので30WのVORTICEははずしました。

リフジウムを作った際の照明用として保管しておきます。



明るくはなったのですが、やはりSPSを飼育するとなるとどうなんでしょうね(^-^;

でももうここまで来たらメタハラなしでいきますよ!ネオビームはあるけどwww




あとはリン酸塩・硝酸塩を抑える方法をどうするか迷ってますがー

一番の候補はリフジウムですかねー



リンも硝酸も増えてはいないんですが、以前よりは検出されてます(´・ω・`)

ユビワサンゴヤドカリが海藻を食べちゃったからかなぁ(´・ω・`)

SPSにいくなら光量どーのこーのより、まず水質維持しないとね(´・ω・`)

リアクターもいるだろうし(´・ω・`)

相変わらずお金かかるなぁ(´・ω・`)



あ、そうそう

UVについてやどかり屋さんで少しお話をお伺いしましたよ!

お忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m

エイジさんの実験結果とモニター隊のみなさんのレポが待ち遠しいですね!!

数ヶ月かかるだろうけどww





話は変わりまして。

最近、外部フィルターゆえの悩みのひとつである 油膜 がひどくなってきておりました。

以前はハイドールのバイオフローを使っていたので

油膜はでていなかったのですが

スポンジが苔だらけになって捨てちゃったんですよねw


なので油膜対策に↓を買いましたー


CIMG1420.jpg

一瞬で油膜がなくなりましたヽ(゚∀゚)ノ

ただ・・・ちゃんと調節しないと外部フィルターにエアが入ってしまうんですよね(^-^;

今はもうエアを噛むことはなくなりましたよ!

ちょっと場所を取りますが、いまのとこオススメですね!


無事(?)三十路を迎えたとらちゃんでしたヽ(゚∀゚)ノ
メールや電話・コメントくれた皆様ありがとうございました!!!!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tolala.blog42.fc2.com/tb.php/54-ecda3073
