すっかり涼しくなりましたね^^

今シーズンは雪山いきたいなーとか思っちゃってるとらちゃんです。こんばんわ♪



今日、本当の『つぶやき』というのを見た。


某Yさん:とらブログ…タンクデータだけはまめに更新してるんだな~


そこまで見られてちゃしょうがない←←←

てか水槽もらっといて書かないのもどうかと思うよね(爆


てことでつらつらーっと簡単に書いてみますねー♪


注)Twitterでさんざん写真とか出してたので、載せるネタがなく
写真類はかぶってるので、そのへんはご了承くだしあ><




もう1週間以上前になりますが

先月の最終週末、25~26日にかけて

水槽をサイズアップしました\(^o^)/


今までの流れを見ますと


<飼育開始時 2009.04.17~>
 51*26*30 外部フィルター

<2009.09.23~>
 60*30*40 外部フィルター

<2010.05.01~>
 60*30*40 サイフォンオーバーフロー

<2010.09.26~>
 60*45*50 オーバーフロー


いやぁ無駄にお金かけてるねぇ(爆

今回のリプレイスだって、後払いの器具類含めたら5万ほどかかってる(と思う。計算したくない←)


まぁそんなこんなでまたもや1年でリセットです\(^o^)/


フォロワーのみなさんはご存知だと思いますが

今回の水槽はyo-cさんからの頂きモノでございます。

ほんとにありがとね!!!>>yo-c兄さん

ご本人は60*45*45だって言ってましたが、設置後やけに大きく感じ、測ってみたら高さ50ありました♪


てことで続きはまた今度←←←

虎]ω・)ノシ





















とか言ったら刺されそう\(^o^)/




本題です(笑


今回のリプレイスは、まぁ水槽もそんなにでかくないし、タンク・サンプ・キャビネットとフルチェンジなので

配管類も先にできるし、人手は千明だけで充分と判断し、応援要請はだしませんでした(笑


IMG_0888.jpg

いろいろ配達されてきて。

全てが大きすぎて部屋ん中に置けない/(^o^)\

この荷物が届いた時点で思ったこと。



今の水槽どけて、同じ場所に再設置とか正気の沙汰じゃない



まぁそんなことも言ってらんないので組み立てていくます。

IMG_0890.jpg


キャビネットはコトブキ プロスタイル 600L

今までもプロスタイルの600Sを使用してたので♪やっすいしねww


キャビネットができたところで配管開始!


まずはサンプとマグネットポンプを接続

IMG_0891.jpg


マグネットポンプはイワキ MD-30R-N12です。

日本橋の店で店頭価格6000円を5000円で売ってくれましたワーイ☆ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ☆

いや6000円でも超破格なんだけどねwwww

もちろん新品だけど、箱とかはなかった!本体を新聞でくるんでくれましたw

これはDDJさんの情報のおかげです!ありがとうございます!!



んで給水側の配管も~

IMG_0892.jpg

キャビネットの裏を通ってクーラーまでいきます。

給水はうちも底面噴出しです♪

CIMG1980.jpg

上から

ボールバルブ → ユニオン継手 → 排水用パイプへ分岐のチーズ → 逆流防止弁 → ユニオン継手

となっております。

ココでふたつ失敗を発見。


ボールバルブの上にユニオン継手かますの忘れた/(^o^)\

某c宅の廊下水槽みたいにバルブが壊れたら交換すんのめんどくせぇwwwwww


逆止弁の上にユニオンかましてない/(^o^)\

逆止弁壊れたら交k(ry






こんだけ書いてまだ配管終わったとこだなんて/(^o^)\



読んでくださってる方々も読むと疲れたでしょうし、

ちょっと休憩して続き書くますね←←←


虎]ω・)ノシ


|彡+.゜トララーン♪゜.+。



Secret

TrackBackURL
→http://tolala.blog42.fc2.com/tb.php/71-0afd3696
