うっかり休憩しすぎました。おはよーございます。とら@です。


さて秋も深まり・・・とは言えないぐらい日中は暑いですね><


え?こんな話はどーでもいいって?

前記事書いたときに

『毎度毎度前置きがなげぇーよ。ちゃっちゃと本題書けや。』

って言われました(´・ω・`)



てことでちゃっちゃといきます(`・ω・´)シャキーン



配管が終わったあとからですね。


まず飼育水を衣装ケースやら、空いてる51cmや30cm水槽に抜いていきます。

その中へ生体をガンガンいれてー

サカナのところにはエアレーション。

そんでもって水位が1/3以下になったところでキャビネットごとずりずりーっとずらしました!

新しいキャビネット置いてー

水槽置いてー

底砂を敷きまーす。

砂はコレ。ライブサンドね♪

IMG_0896.jpg

バイオアクティブ アラゴナイトリーフサンド #0 ナチュラルホワイト


チャームで2000円弱で売ってるライブサンドです♪

色が2種類、番手が2種類あって

yo-cさんとこがサモアピンクの#0を使用されていて、粒の大きさを確認していたので


うちは色だけ変えてナチュラルホワイト#0を選びました。


コレが運命の分かれ道だとは知らずに・・・


あ、そうそう

うちは全部ライブサンドではなく表層だけライブサンドで、下層はドライのアラゴナイトサンドを使用しました♪

で。

砂を敷いて・・・

海水を入れます!!


海水はアクアラグナさんの高知県足摺岬沖黒潮天然海水を6ケース(約138L)使用!!


給水が底面噴出しにしてあるので、サンプに海水を注ぎ・・・

ポンプオーーーン♪


水漏れもなく、噴出し口からドババババババー・・・

ライブサンドが#0でパウダーだからちょっと濁ってるなー・・・

ドババババババ・・・・

・・・・・・

・・・

いやいや・・・

いやいやいやいや・・・

ちょっと濁りすぎじゃね?(汗


落水始めるとこまで海水が入って・・・

どう見ても様子がおかしい。





IMG_0901.jpg



どう見ても濁りすぎだろwwwwwwwwwwwwww


フロー管すら見えない/(^o^)\


まぁ数時間で落ち着くだろうってことで放置♪


まぁ予想通り♪


12時間まわしても変化なし/(^o^)\


やばいよやばいよー


サカナはエアレーションしてるからともかく


サンゴの様子があやしいから早くいれたいのに/(^o^)\


スキマーは噴火はせず豆乳的なものが沈殿/(^o^)\


完全に砂の選択ミス/(^o^)\


で。


ちゃちゃっと換水してしまおうと緊急でアクアラグナさんへ海水の在庫確認のTEL。


海水を捨ててしまうのはもったいないので

バイオマグネットクラリファイヤー』を使ってみてくださいとのアドバイスを頂く。

しかも、『近所のショップで売ってると思うのでそこで買ってください』とな!

アドバイスだけ頂いて他のショップで買うのはさすがのとらちゃんでも気が引けましたが

緊急だったので。

近所のショップに電話しまくって在庫確認(爆

どこにも売ってない/(^o^)\

結局アクアラグナさんへ買いに走るwww

sinさんその節はどうもありがとうございました!!



要は、砂が細かすぎてウールマットに引っかからず、ずっと循環されてるもんだから

落ち着くわけないんですよね。

で、バイオマグネットで微細なゴミ等を大きな塊にしてウールマットやスキマーで取るっていう。

おかげさまで、投入後1時間程でフロー管、背面が見えるようになりました\(^o^)/



あとはライブロックを突っ込んでレイアウトー

まぁコレが一番時間かかったりますよねー><


そして最後に水流ポンプを設置!!


今回は水流ポンプもバージョンアップ!!!


IMG_0886.jpg

ECOTECH MARINE Vortech MP10


これもyo-cさんから安く譲っていただきました!!!


MP10を設置してー

電源オーーン!!


ウィーーーンウィーーーン


・・・


底砂舞いすぎwwwwwwww


落ち着いてたのがまた濁ったよ/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\


はじめは設定されてあったショートパルスでザップンザップン揺らしてたんですが

砂で水中がえらいことになるので

設置位置をちょっとずらして、今はロングパルスで様子見でございます♪


いやー

よくここまで書いたもんだ。

長文書き乙>とら@


いやー

よくここまで読んだもんだ。

長文読み乙>おまいら




ここまで書いて思った

みんなこの写真しか興味ないよね?wwww

今のところの全景ヽ(゚∀゚)ノ

CIMG1986.jpg

注)左下の枝ミドリイシはさえぱぱさんから頂いたモノなんですが、置く場所がなく仮置きしてるだけです(爆



前水槽ではもう入れるとこがないくらいライブロックが入ってたのに、新水槽では足りません><

はやく買いに行って左側にもちょっと山をつくりたいなーと。



あと、このリセットでサンゴがいくつかダメになりました(´・ω・`)

前水槽で増えすぎて困っていたシロスジウミアザミが20株以上全滅。

スジチヂミトサカもダメ。

カワラフサ(?)トサカもグッタリ中。

スタポも開かず苔が出始めたのでダメだろうなぁ・・・




原因はわかりません(´・ω・`)

ほぼ同じ仕様であるyo-cさんとこもスジチヂミがダメになったようで・・・

まぁ考えても仕方ありませんので切り替えていきましょう♪





あ、これからリセットする方々へのアドバイスとして。

バイオアクティブアラゴナイトリーフサンドの

ナチュラルホワイト#0 はやめた方が無難です。

うちだけでなく、yo-cさんのご友人宅でも同じ砂を使い、同じ現象に陥り、うちのバイオマグネットが出動しましたwww

使うならサモアピンク#0で。

なぜか同じ0番でもサモアピンクの方がいい感じの粒の大きさです。

ご参考までに♪




最後に・・・

水槽・サンプ・スキマーを無料で

MP10を格安で譲ってくれた

yo-cさん

ほんとにありがとう!!!!!!!!!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tolala.blog42.fc2.com/tb.php/72-55fbbb75
