みなさんの期待を裏切って連日の更新ですよ!よ!

オランダvsブラジル戦見ながらなので気が散って仕方がないとらちゃんです。こんばんわ!!!!


昨夜から水槽の調子が悪い

というか生体は問題ナシ。

スキマーが噴火し続け、ウールマットはヌメヌメですぐ目詰まり・・・

ガラス面にも見た目はなにもないが触るとヌメヌメ~

なんだか水に粘り気があるようで、スキマーが噴火している模様。


早急に換水しようと思ったら人工海水がない/(^o^)\

時間は21時過ぎ。

最寄のSHOPアフリカ大阪店は定休日/(^o^)\

オワター\(^o^)/


Twitterで嘆いてると餃子の貴公子が『今から塩もってったげるよ』と!!!!

なんとも嬉しいお言葉!!

でも時間が時間だったので、お気持ちだけ頂きました。


とりあえずスキマーは止めて、酸欠が怖いのでエアレーションで1日耐えてもらいました。

塩を買いに行って50%換水。

バイオダイジェストが1アンプルあったので使ってみたよ(・∀・)


とりあえず今は正常だと思うw

マメオの排水スピードがかなり落ちてるので、フロー管の内側にヌメヌメがついてるんだろうと思ってます。

もう解体・掃除はしたくありません('A`)


掃除といえば・・・ 

そうか!!!

小岩井コーヒー買っておけばいい?某ぱぱさん!!(爆




今日の1枚


CIMG1844.jpg





お気づきですかね?

あれだけ失敗したハナゴイ。

最後のチャレンジということで相方が買ってましたwwwww

アカネハナゴイです。写真には2匹しか写ってませんが、3匹います。

1匹はめちゃめちゃ臆病でなかなかでてきません('A`)

エサ食べてるのかどうかが心配・・・

他の2匹がガツガツ食ってるのでなんとかいけそうです!!





あ、Twitterのフォロワーさん以外の方々のために書いておきますと、

6月後半。ハナゴイをことごとく落としました・・・

エバンスアンティアス1匹→翌日他界
エバンスアンティアス2匹リベンジ→翌日他界
プリンセスアンティアス3匹→翌日2匹他界→翌々日1匹他界

で今回のアカネハナゴイ3匹。

さすがに上記の2種より神経が図太いのか今のとこ大丈夫そうです。


もうハナゴイはやめようと決めたのにSHOPで見るとダメやねぇ・・・><

いやー月1更新になってまいりました。

とらちゃんです。こんばんわ。

最近Twitterで遊んでくれる方々が増えたのでたまには更新してみようかなーっと思ったり思わなかったりラジ(ry


まぁネタは結構あったりするんですけどね。


ハナゴイ連続殺魚事件だとか(汗

Twitterでのフォロワーさんたちはご存知でしょうけど・・・

6月、特に後半は大変でした・・・_ノフ(、ン、) グッタリ


まぁさっさと気持ちを切り替えてる自分もいるわけですが(^-^;


とりあえず新しいナカーマです!


CIMG1834.jpg
スターリー・ドラゴネット(レッドスクーターブレニー)

ヒラムシを食べるよ!っていう情報をいただいたのでお迎えしますた!!

まぁ個体差が激しいのはわかっているので、期待せずに見守ってますw





話は変わって。

マメオーバーフローを設置してから2ヶ月が経ちました。


とってもコケまみれ\(^o^)/





CIMG1815.jpg



排水が追いつかなくてリアルオーバーフローしそうぐらいまで水位が一気にあがったりしてたので

掃除してみた。




CIMG1816.jpg


ピカピカーとまでは掃除できませんwwww


分解すんの大変すぐる。

mjdもうやりたくないッスwwwww


でももううっすらコケが('A`)



まぁそんなこんなで、Twitterでネタ放出しすぎでブログ書くタイミングがなくなってるの!

っていうことにしておいてくだしあ><


最後に現在の水景。

iPhoneで撮ったやつなのでカナリ青いですがwww

IMG_0398.jpg
2010.06.02 とりあえず
生きてます!!

ココ2ヶ月くらいバタバタです!!(嘘




アクアもバタバタです!!

マメオーバーフローにしてみたり

それにあわせてキャビネット変えてみたり

メタハラ導入した上に水量まで増えたからクーラー変えてみたり

スキマーもサクラスキマーからリーフオクトパスIS250に変えてみたり

携帯もiPhoneに変えてみたり。




いやぁ・・・


システム丸ごと変わってしまったカンジですかねww

クーラーは超ご近所のmiyaannさんゼンスイZR-180を格安で譲ってくださいました!!

しかもリーフオクトパス付です!!!

本当にありがとうございます!!



総水量80リットルくらいなのに700リットル対応のクーラーとか贅沢すぎwwwww

いまのところ稼動は数時間に1度5分ぐらいです。かなりの轟音ですけど、5分くらいなので問題ないです♪

まぁ5分くらいで1℃下がるので、生体的にはどうかわかりませんががががwww



システムはマメオーバーフローによるサイフォン式オーバーフローになり

強制ろ過からベルリンに移行すべく、ちょっとずつろ材(バイコムバフィ)を抜いてってます。

ちなみにちょっとずつSPS増やしてます♪




あとはiPhone!!!

いいよ!たのしいよ!ヒマつぶしにはもってこい!!

操作は慣れれば普通ですね

不満点はFlashが対応してないこと。

見れないサイトが結構あるんだよね・・・

あと圏外になりやすいよソフトバンク・・・もうちょっとアンテナ増やしてくれヨ!!

ぐらいですかね。

バッテリーも毎晩充電すれば1日は持ちますしねー

みなさんも変えるといいですよー♪




てことで、それぞれ器材の使用感とかレポ等まだまだ書くことはありますが

このへんで失礼させていただきます←←←



現在の水景
b1.jpg
おひさしぶりでございます。

とらちゃんでございます。

いやー

ここんとこ遊びすぎてブログ書いてるヒマがなかったデス。

いやヒマはあったんだけどタイミングが!ね!タイミング!




さてここ最近のことをつらつらーっと


まずは2週間前から!

久しぶりにサンゴを追加しましたよー


アクアラグナさんにて



マメスナギンチャク

CIMG1562.jpg


いろいろお話を聞かせてもらってー

SPSの話をしていると

なんと!!

おまけをいただきました!!!


コレ↓

CIMG1564.jpg

ツツハナガサ


深場系ミドリイシの難しいヤツなんですってね!

まぁお試しにってことでーww

マメスナを安くしていただいた上にオマケまで頂いちゃって

sinさん本当にありがとうございました!!



あれから2週間が経過しました。

やっぱり白化してきたなーと思っていたら・・・

カニが共肉をついばんでるとこ発見><

とりあえず駆除させていただきました・・・

これで止まるといいんだけど・・・_ノフ(、ン、) グッタリ





そして先日、はじめてアキュリさんへ行き

エクストリームシーウォーター

を20L購入ヽ(゚∀゚)ノ


先ほど換水後、水質測定~

カラーチャートではわかりづらいため

RO水との比較デス!


左がNO3(EROS)
右がPO4(RedSea)

CIMG1645.jpg

とっても薄くて見難いですがwwww

各左が飼育水、各右がRO水です。

上から見ても同じ色ですねー

ワーイ☆ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ☆


てことで

NO3⇒ほぼ0ppm
PO4⇒ほぼ0ppm
KH⇒10
Ca⇒450

こんなカンジですた。


サンゴの置き場を増やすためレイアウトも変更!!


現在の全景

CIMG1650.jpg


右側はLRを買って来て組み上げる予定ヽ(゚∀゚)ノ


そろそろSPSに手を出しましょうかねー(・∀・)



あぁそうそう

スタポがえらいことになってきました・・・

みなさん増えすぎたスタポってどうやって処理してるんですかね?www





【追記】

さっきcharm見てたら日替わりセールのページで

GrassyLedio21 コーラルブルー が

10,600円 だったwwww

安すぎるだろwwwww

当然売り切れてたけどwwww


明日っていうか今日仕事が休みになりまんたワーイ☆ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ☆

今月4回中3回目のお休みデス!!



てことで、アクアテイラーズさんで行われる『バイコム水質検査会』に行ってみようと思いまス!!


こ、今回はちゃんと時間も調べたもんね><


どなたか一緒に行く?wwww




で。

とりあえずやっておかないと!と思い

いまさらながらTwitterはじめてみたぉヽ(゚∀゚)ノ

IDは tora9402 です!


まぁ使い方よくわかんないよねー

適当にフォローして頂けるととらちゃん幸せになります\(^o^)/


てことでみなみなさま


     よ
     ろ
     し
     く
     お
     願
     い
     致
     し
     ま
     す
  と
  ら
  @

